研究してますか

研究しているときは更新されます。研究してないときは更新されません

2019-01-01から1年間の記事一覧

写真で振り返る2019年

今年もたくさん写真を撮りました。 選別されLightroomから書き出されたのはデジタルだけで1673枚、フィルムを取り込んだのも加えると+140枚くらい。加えてフィルムは11月に、昔取り込んだやつを400枚くらい補正し直しました。 ちなみに選別前だと12000枚を…

フルサイズは"ボケ"が"大きい"のはなぜか

「フルサイズでボケを活かした写真を撮ろう!!」 こういった文句、ありますよね。大嘘、と言うつもりはないのですが、なぜそう言われるのかを定量的に書いた記事がどこにもなかったので書きます。みなさまが光学に少しでも興味を持っていただければ幸いです…

インターネットを新しくした

という、知能ゼロレベルの見出し。 Softbank光(マンション、NTT回線)からSo-netのauひかりに。 auひかりのマンションのタイプGという契約は、G.fastという通信方式で各部屋にインターネットを運んでいて、VDSLと同じメタルケーブルを使用していても、100Mb…

一眼動画で音声にこだわるには

動画作りました 白黒ネガフィルムの自家現像をした動画を作りました。 www.youtube.com 作業の中身については、多分このブログでいつか補足します(たぶん)。一方で、動画の編集というか録画そのものがとても大変で、Youtuberは本当にすごいなという気持ち…