研究してますか

研究しているときは更新されます。研究してないときは更新されません

写真で振り返る2019年

今年もたくさん写真を撮りました。


選別されLightroomから書き出されたのはデジタルだけで1673枚、フィルムを取り込んだのも加えると+140枚くらい。

加えてフィルムは11月に、昔取り込んだやつを400枚くらい補正し直しました。


ちなみに選別前だと12000枚を超えます。。。取りすぎ


Flickrにほとんど上げているのでそれを振り返りながら2019年のまとめとしたいと思います。


※一部うまく埋め込みになっていないものもありますが、そのうち直します

単焦点を使う機会が減った。

減りました。


85mmを開放付近で使うの大好きおじさんです。

ライブでよく活躍していた85mm, 35mmがめっきり減り、使うにしても50mmや28mmのMFを使うことが多くなった。

たまに50mmのAFを使うくらい。

ライブには必ず持っていく35mm
010


004
こんなのも撮ったなあ。まじでライブを撮らなくなった。

Untitled
これはMFだ。

にしても、撮った写真のうちの殆どがズーム。

なんだかもったいないので来年はもっと単焦点を使っていきたいと思います。


広角は便利(こなみ)

16-35/3.5-4.5を使っていますが、便利です。

あとからトリミングしてもいいですが、やっぱり広角は絶対にズームがいいですね


ディストーションはあえて乗せましょう。

005
チャラめに現像してもよし


049

127
旅行では活躍しますね。

今後とも使っていきたいです。

結婚式めっちゃ行ってる

めっちゃ行った。呼んでいただけるのはとても嬉しいことです。

何より写真が撮れるのがうれしいです。


結婚式は余計なレンズ持っていくのが体力的に辛いので、
レンズは24-70/2.8と、70-200/2.8のみ。+ストロボです。


022


025



094
びしょ濡れで草


017
彩度上げまくり星人になった


015
このポジションとても好きなんだけどあまり広まらない


041


027
シャボン玉吹くの珍しい


たくさん撮りました。来年も機会があればぜひ


ストロボをたくさん使った

結婚式とか、照明が厳しい環境だとはストロボは役に立ちますね。

046

005

あんま役に立ってるように見えない程度に使うのが良い使い方のように思います。

あとは、どこにどの程度光を当てるのがいいのかを考えながらストロボ調整できるといいですね。


自分は甘えているので基本的にすべてオート+TTL発光しているのですが、2020年はもう少し考えて使っていきたいです。


Lightroom CCを導入した

写真の枚数関係ないですが。

それまで買い切りのLightroomを使い続けていたのですが、ふと思い立って月額課金を始め、今ではiPad現像+選別おじさんになりました。

さらにSDカードからRAWを直接iPadに取り込むことで、より気軽かつスピード感のあるフォトライフを実現できます。

Apple Lightning - SDカードカメラリーダー

Apple Lightning - SDカードカメラリーダー

  • 発売日: 2015/12/10
  • メディア: Wireless Phone Accessory


Lightroomモバイル+iPad+SDカード取り込み+Pocket WiFi

まあこれだけ揃ってればさすがに便利ですね。

ただ、上記のどこかが欠けるとあまり恩恵は受けられないかも。。。


Lightroomのカタログを年でまとめるようにした

それまでざっっっっくりと季節ごとや、1000ショットを超えるイベントがあるとそれ専用で分けていたのですが、
これもふと思い立って辞めました。


Lightroomって、カタログ内を検索したり、抽出してコレクションにしたり、というのがとても便利だなと今更ながら思いまして、、

その恩恵を活かすためにもカタログはできるだけ大きめに保持しておこうかなと考えています。



Lightroomのカタログやコレクションの運用はかなり自由度があって、人それぞれ使い方は違うし正解はないと思うのですが、
2020年は自分の写真の撮り方に合った運用をやっていきたいです。

なにか良い使い方あったら教えて下さい。

小さいミラーレスほしい

やっぱ大きい一眼レフよりも、小さいミラーレスですね。

フルサイズは別にいらないので、APS-Cとかのミラーレスがほしい。


高感度とかはどうしてもフルサイズのほうが分がありますが

そこを気にしないのであればやっぱ小さく持ち運びやすいのは神です。


来年はミラーレス買いたいです(願望)。




以上です。みなさま良いお年を