研究してますか

研究しているときは更新されます。研究してないときは更新されません

2016-01-01から1年間の記事一覧

動画を作るのはとても大変だった

「恋ダンス」ビデオ 友人の結婚式の余興として、今流行りの「恋ダンス」のビデオを作りました。 完成から既に2ヶ月が過ぎようとしていますが、この機会にいろいろと思ったこととかをまとめていこうと思います。例によってとても長いです。 機材・役に立った…

コーヒーを淹れたい

コーヒーを飲んでます 最近会社ではコーヒーをめっちゃ飲んでます。朝来たら1杯、昼食後に1杯、おやつに1杯。。。カウントしてみたら飲みすぎだろ。。。。。マグカップ1杯250ccくらいだからなかなかの量だ。 世の中はサードウェーブ サードウェーブってなん…

カメラレンズってさ

レンズシステムという考え方 「レンズシステム」という概念を説明したくて、[ レンズシステム とは ]でGoogle検索してみたら、各々が夢見る、ないしは努力の末に獲得したおのれのレンズシステムをほげほげと書き連ねているだけで、それが何なのかという疑問…

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VRを購入したぞコラ

購入したぞコラ タイトルの通り。 理由は主に、結婚式に呼ばれることが多くなったから。いいレンズが欲しくなったから 人を撮るのである程度の開放F値と結像性能は欲しい → 開放f/2.0~2.8程度で撮りたい 単焦点を交換している時間は無い → ズームレンズ AF…

浅煎りコーヒーを淹れたい

ブルーボトルコーヒー 青山カフェ ブルーボトルコーヒーで豆を買いました ベラ・ドノヴァンジャンル: 水・ソフトドリンク > コーヒー・ココア > レギュラー > ブレンド > その他ショップ: ブルーボトルコーヒー価格: 1,620円 これを自宅で挽いてペーパードリ…

写真の現像の日常

久しぶりのブログなので現像の話をします。 写真を撮りました 先日のBBQの時の写真です。 Exifと撮って出しの写真 現像プリセットはカメラ登録の「Portrait」です。レンズはいわゆる入門単焦点のNIKKOR 50mm f/1.8G 普段のスタンスは 昼間の太陽下はISO感度2…