研究してますか

研究しているときは更新されます。研究してないときは更新されません

コーヒーに詳しくなりたい

コーヒーにこだわりたい

コーヒー、美味しいですよね。

人間、せっかくならコーヒーを良く知って飲みたいもの。


世間はサードウェーブだのいって、東京には至る所にコーヒーロースター、スタンド、カフェが乱立するこの現状。

「よくわからんけど・・・スタバよりはなんか美味しい」

とかいうレベルからは脱したい!という気持ちになったときに、

どういうことを気にすればいいかなーということを考えてみました。暇なので。

コーヒーへのこだわり方

大体の人にとって、コーヒーは飲むものです。

その前のステップ、焙煎や抽出の仕方がどうとかいう話はここではしません。


また味に関しても、プロの審査員が判断している

  • Clean Cup
  • Sweetness
  • Acidity
  • Mouthfeel
  • Flavor
  • Aftertaste
  • Balance

とかいった判断基準も、素人が最初から手を出すには高尚すぎます。

よく、「青りんごのような」「ナッツの風味」「複雑な」とかいったカッピングコメントがありますが、

ある程度の訓練をしないとそういった判別はできません。


この記事では

コーヒーの産地と品種

に絞って、ざっくりと知識をまとめてみます。

前提 ~スペシャルティコーヒーとは~

最近はなんでもスペシャルティコーヒーです。

スペシャルティコーヒーがあるなら、アンスペシャルティコーヒーはあるのかって話ですが、

コーヒーの中で特に品質が良いものをスペシャルティと呼ぶという区分けです。


具体的には、コーヒーのオフィシャルな品評会に出品された豆で、

(上で書いた7つの項目+総評) x8点 +基礎点36点をの100点満点で評価したとき、

80点以上の点数を得たものが「スペシャルティコーヒー」として流通している豆です。


もう一つ、スペシャルティには重要な「トレーサビリティ」というものがあって、

その豆が栽培された「国」や「農園」、「品種」、豆へ加工する際の「精製プロセス」などが

明記されていることが、スペシャルティ品質の必要条件になっています。


逆に、世間一般でちょっとこだわって売られているコーヒー豆であれば、

「国」「農園」「品種」「精製プロセス」が書いてあるので、

コーヒーの味に詳しくなりたい!と思ったら、そこを見るのが最初の一歩かなと思います。


コーヒーの産地

前座が終わったので、あとは雑多です。

コーヒーの産地というと、主に

中米、カリブ海

グァテマラ、ホンジュラスパプアニューギニアパナマ、ジャマイカ

南米

ブラジル、コロンビア

アフリカ

エチオピアケニア

東南アジア

インドネシア


適当に書いたけどこんな感じ。

ハワイコナとか特殊なのもありますが、だいたいこの近辺が主です。



コーヒーの品種

コーヒーの品種で分けるともっとざっくりわけられて

「ブルボン、カツーラ系」

主に中南米の味。ムンドノーボ、カツアイ、カティモールとかもここにぶち込む。

もちろん国、農園、品種で味の違いはあるけれども、このあたりのコーヒーはだいたい、

このあたりのコーヒーの味がする。

ケニア系」

SL28とかSL34いった品種のコーヒー。

カツアイ、ブルボン系とはまた違った味がする。

エチオピア

エチオピアはコーヒー発祥の地とも呼ばれていて、くそたくさんの品種が混合して

独自の発展を遂げているらしい。みんな大好きイルガチェフェG1に代表されるように、

地域/精錬ステーションごとにコーヒーを出している。

「マンデリン」

インドネシアのコーヒーといえばだいたいこれ。中深煎りで飲むことが多いかな。

ゲイシャ」

みんな大好きゲイシャ。パナマエスメラルダ農園とかドンパチ農園が有名。

まじでこれはコーヒーなのか?という味がする。エチオピアとはまた違った風味



これくらい。

あと、いわゆるブルーマウンテンというのは、ジャマイカで栽培されるティピカ種で、

癖がなく日本人好みらしいけど、最近は台風や害虫の被害で生産量が著しく落ちているらしい。

ハワイコナ、トラジャ、ジャワなどあるけれども、まあこれくらいを抑えておけば

大体の分類はできそう

http://hawaii-coffee.info/wp-content/uploads/2014/09/86bb3e69902c578cc353f19e4f1c8cd8.png

こちらのページより
hawaii-coffee.info




ということで、もしコーヒーを飲む機会があれば、産地と品種も気にしてみてください。

感想

美味しいコーヒーが飲みたいです。